おじさんのセブ島留学(移動編)

英語

いざセブ島へ!

まずは航空券の予約から。

候補は フィリピン航空と、最近成田〜セブ間に新たに就航したという ユナイテッド航空

午後の便がよかったので、ユナイテッド航空を選びました。料金は 約10万円ほど。思ったよりも高くなかった印象です。

通信環境も事前に整備。

AmazonでSIMカード(3GB/30日)を2,400円で購入し、スマホにはフィリピンでも便利な配車アプリ GRAB をインストール。

電話番号認証とクレジットカードの登録も事前に済ませておきました。

渡航前には、申し込んでいた英会話学校からの オリエンテーションもあり、モチベーションも上がってきたところ。

ちょっとだけ文法の復習などして、気分を盛り上げました。

そうそう、フィリピン入国には「eTravel」の登録が必要とのこと。

スマホでサクッと…とはいかず、動作が不安定でちょっと手こずりましたが、何とか登録完了。


出発〜機内

出発当日、成田空港に到着すると…

出発ゲートが激混み!

今までに見たことないくらいの人・人・人。

騒がず静かに搭乗口の近くで待ち、時間になったらスムーズに搭乗。

隣の席には、**恰幅のいいアメリカ人?**が座っていて、

シートが狭めだったこともあり、圧迫感がなかなかのもの…。

まあ、これも海外っぽい洗礼ということで(笑)

機内食はてっきり「ビーフ or チキン」だと思いきや、

チキン or エッグプラント」とのこと。

「エッグプラント…なんだっけ…?」と頭をひねったものの思い出せず、無難にチキンを選択。

食べてる途中で「ああ、ナスか!」とようやく思い出しました。たぶんベジタリアン用だったのでしょう。


到着〜学校へ

セブには夜の23時ごろ到着。こんなに遅く着く便は初めてかも。

でも、eTravelに事前登録していたおかげで入国はスムーズ

入国審査官も一言「OK」と言っただけで終わり。ありがたかったです。

空港でSIMを有効にし、GRABでタクシーを手配。

すぐに車が見つかり、「Are you ○○?」と運転手の名前を確認してから乗車。

およそ1時間ほどのドライブで学校に到着。

夜も遅くて静まり返っており、人気もほとんどなし。

1階にいたセキュリティの人にチェックインだと伝えると、部屋の鍵を渡してくれました。

エレベーターを上がって廊下を歩くと、ちょっと薄暗い感じ

節電モードかもしれませんね。

そしてやっと部屋に到着。

荷物を置いてまずは 「無事に着いた…!」とひと安心しました。


次回予告

次回は、授業の様子や学校での食事、生活全般について書いていきたいと思います。

おじさんのセブ島生活、よければ引き続きお付き合いください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました